ETH窃盗事件

結論から言うと..

 

1ETH取られましたw

やらかした(´;ω;`)

なぜこんなことになったのかというと

 

MinereumというEthereum上のtokenがあります。

昨日にMinereum公式から発表があってMinereumが保管されてるアドレスの発表がありました。

 

曰く「このアドレスから最初に引き出した人は自由に$MNEを持っていっていいですよ(要約)」ということでした。

 

これに興奮した私は早速引き出そうとMyetherwalletからアドレスを覗いてみました。

そこには....

f:id:michikusa-umai:20170704000605p:plain

30000MNE存在してました

 

これは日本円換算で1000万近く!

 

これは誰にも取られないうちに引き出してやろう(しめしめ)とか思って勢い余って1ETHをこのアドレスに送信したのですね。

 

そして...このときwalletの性質をすっかり忘れていました。

秘密鍵を持っていれば誰でもアドレスにアクセス可能。

秘密鍵は公表されている

 

つまりこのアドレスは何人かの人間が同時に開いているわけです。

そこに1ETHが入ってきたらどうするか

 

他の人のwalletに送られてしまい二度と取り戻すことはできなくなってしまいました;;

 

f:id:michikusa-umai:20170704001650p:plain

 

この中の0.99が僕のETHです(でした)

現在でも数人の人たちが新たに舞い込んできたETHを少しでも回収しようと見張りを続けているようですね

 

もう迂闊にwalletに送金しません;;

 

今回のことでwalletについてわかりましたったことが収穫です。

 

みなさんも気をつけて!